ヘッドカバー内を点検します。
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エキゾーストのカムホルダーは、既にボルト3本がM8に拡大されていました。
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バルブクリアランスを点検します。
規定値外のところが数か所ありましたので要調整です。
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カムホルダーネジの締め付けトルクも確認します。
こちらも数か所、ネジが上がってきてしまったので要修理です。
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赤いマークを付けたところがトルクのかからないところです。
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カムを外します。カムメタルはだいぶ消耗しているようです。
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ネジ山修理の前に、ガスケットを剥がして面出ししておきます。
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マスキングテープで養生します。
穴を開けたところがネジがダメなところです。
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ほとんどがヘリサート入りなのにトルクがかけられませんでした。
既に入っていたヘリサートを取り出します。
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ここだけはヘリサート未処理だったので、M6のヘリサート加工をします。
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ヘリサートが抜けてきたところは、下穴の状態もかなり悪くなっています。
今回は最善の策としてM8ネジに拡大することにしました。
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エキゾースト側は8本全部M8になります。
ダウエルピンの部分はピンが入らなくなるので、
ネジ切りするときにズレないように1本ずつボルトで止めながら進めていきます。
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都合、9ヶ所がM8ボルトになりました。