アウトプットシャフト交換のため、エンジンを下ろします。
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シリンダーベースガスケットが社外品なので、腰上には分解歴があります。
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塗装はだいぶ塗り重ねてありますが、
アルミが腐食しているところはポロポロと剥がれ落ちてきます。
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キックシャフトキャップの止めネジは、
固着しているので加熱してみましたが取れません。
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イモネジをドリルで揉んで外してしまいます。
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ヘッドカバーを開けて内部を点検しておきます。
カムホルダーボルトのトルクは数ヵ所少なめでしたが、
増し締めしてトルクはしっかり掛るのでOKです。
カムチェーンローラーは劣化が少ないので交換歴があるようです。
トップアイドラーのダンパーラバーも、まだ弾力があります。
腰上は、今直ぐ分解する必要はなさそうです。
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アウトプットシャフトのみの交換でいけるでしょうか。
クランクケースを割ります。
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オイルパン内の堆積物はごくわずかです。
ガスケットも新しいので、分解歴がありますね。
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オイルポンプのストレーナーには沢山の繊維が付着しています。
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こういう繊維の出所は、たいてい以前の分解組み立て時に入った、
軍手やウエスの繊維です。
良く見かけることですが、注意していれば防げることです。
ストレーナーの詰まりやオイルパンの堆積物は、
オイル交換しても取りきれないのでご注意を。
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クランクケースが割れました。
液体ガスケットの状態などから、腰下分解は初めてのようです。
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ミッションを取り出します。
上がこのエンジンの物で、下がドナー。
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アウトプットシャフトのスプラインの様子。上がドナー。
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スプラインの一部がスプロケットで叩かれ、段がついています。
スプロケが緩んだ状態で走行するとこうなります。
しっかり締まっていれば大丈夫だったのですが、
こうなると緩みやすくなるので、安心して乗るには交換が必要です。
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他にも、インプット側4速用のドグが少し摩耗が多いように見えるので、
手前の程度のいいドナーと比較してみます。
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脱脂してあるドグが摩耗の多いところです。
ギヤは左から 1・4・3・5・2速 です。
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一見、テカっている面が多いので摩耗が進んでいるように見えますが、
元からなで肩形状の部分なので、摩耗は酷くはないようです。
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ドナーの方を見てみましょう。
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摩耗はこちらの方が少ないですが、初めからなで肩形状なのが解ります。
特に右側の3速ギヤに付いているドグは角Rが大きいです。
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エンジンはアウトプットシャフト交換だけで再生できそうですね。
塗装も含めた本格的なオーバーホールは、また次の機会に。
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