以前、ZRX1200Rのエンジン換装をやらせていただいたニンジャです。
今回はステムベアリングとフォークオイルの交換をします。
アンダーフレームがあるので、
うちのZ用メンテナンススタンドでジャッキアップ。
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フォーク、ステムと外していきます。
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抜いたオイルは黒く見えますが、
フォークオイルとしてはあまり汚れていない方だと思います。
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セッティングは特に変更せず、マニュアル通りの設定にします。
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ステムは動きが少し渋い感じでした。
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外したベアリングレースを見ると、ローラーの跡が付いていました。
触って凹みを感じるほどではありませんが、
一度、強く締めすぎたのでしょう。
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初めてのベアリング交換のようで、
フレーム側は特に傷などはなく、問題ありません。
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ベアリング、オイルシールなどの5点セットを新品に。
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マニュアル通りの締め付けで、通常のスムーズな動きが復活。
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試乗して問題無いことを確認。
それにしても、
1200ccのニンジャは低速トルクがあるので出足がいいです。
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