アイドリングから2000rpmくらいまで、
カムチェーンのシャラシャラといった音がします。
先日のヘッドカバー内の点検ではカムチェーンガイド周りにも
異常は見られませんでした。
お勧めしていた純正カムチェーンテンショナーを
お持ち込みいただいたので交換してみます。
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現在付いているのはZRX1100系の純正テンショナーで、
これでずっと走っていたとのこと。
このテンショナーはJ系に使用する時は要注意なのです。
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現在の出代を知りたいのでバネを先に外します。
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本体を外します。これが現在の突き出し量です。
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測ってみると約56ミリあります。
エンジン側もガイドまでちょうど56ミリでした。
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プランジャーを押してみると、これが突き出しMAXです。
カムチェーン異音の原因は、やはりテンション不足が原因です。
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純正のカムチェーンテンショナーはさらにストロークが長いので、
こちらに交換すれば問題無いでしょう。
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テンショナーの穴から内部をのぞいてみると、カムチェーンガイドの押されている部分がかなり陥没しています。ZRX系テンショナーは、
新品ガイドの時はいいのですが、
ガイドがヘタって来ると押し切れなくなるので要注意です。
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ガスケットを剥がします。純正はOリングでのシールとなります。
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テンショナー交換終了です。
この後エンジンを始動してみると、カムチェーンの異音は無くなりました。
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次にメーターの振れがあるというのでチェックします。
走行中にタコもスピードも針が振れるとのことで、走行して確認しました。
タコメーターの振れの様子はこちら。
メーター本体の故障かどうか切り分けるため、
動作する他のメーターに交換してみます。
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メーターを両方とも交換したのでチェック走行します。
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チェック走行の結果、タコもスピードも正常に作動しています。
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タコメーターの正常作動の動画がこちら。
よって、元のメーター両方の故障となるので、オーバーホールが必要です。