入手したてのMk2をお持ち込みで、
これからワークス車風に仕上げていきたいとのこと。
今回は、電装品の全交換やトラススイングアームなどの作業です。
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乗っていてフロントが安定しないということで、
ジャッキアップして点検すると、フロントアクスルのガタを発見。
ホイールを外してみるとアクスルナットの閉め忘れがありました。
整備済車で買った時のままとのことで、その他もその目線で点検することに。
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お預かりして試運転してみます。
直したフロント周りは問題ないようです。
キャブはメインジェットが合っていない様子。
2次エアも吸って常時パンパン言います。
エンジン自体は異音も無くスムーズです。
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先ずは履歴の不明なカム周りを点検しておきます。
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フレームはリペイント済なので、エンジンは下したことがある模様。
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交換予定の電装品など、全部外します。
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ヘッドカバーを開けて、カム周りを点検します。
アイドラー類は酷い劣化も無く、カムの摺動面もきれいです。
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カムホルダーの締め付けトルクも、一部は増し締めが必要でしたが、
トルクはしっかりと掛かるので問題ないでしょう。
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カムチェーンテンショナーは、液体ガスケットが塗られているので要点検。
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古いガスケットのまま、一度分解してそのまま取り付けた模様。
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テンショナー本体は、構成部品も揃っています。
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問題ないので継続使用します。
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スプリングをピンで固定し、
プランジャーを奥までいれて側面のボルトで軽くロックします。
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エンジンに組み付けます。
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取り付けたら、側面のボルトをいったん解除してプランジャーを出します。
自然に出たところでボルトはロックします。
以後、テンションはフルオートで調整されます。
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バルブクリアランスも問題無し。