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Z1000Mk2 F.Y様 ブレーキパッド修正他

負圧コックを使うので、1000J用キャブホルダーにニップルを取り付けます。
ニップルはマニアの方が市販しているものです。
一番細くなっているところがキャブホルダーに貫通する部分です。
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キャブホルダーにドリルで下穴を開けます。イメージ 2

グリグリと差し込めば完成です。
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任意の位置に付けられるので便利ですね。イメージ 4

エンジンハンガーはシンプルなジュラルミン板製を製作し、交換します。イメージ 5

マウントボルトは市販のステンレス製を使用します。イメージ 6

当時風の武骨な感じが欲しいとのことでの変更です。イメージ 7

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後ろはカラーのみの変更です。
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既存のキャブの隔壁は、汚れと腐食が目立ってきたのでリフレッシュします。イメージ 11

ナイロンたわしで研磨しておきます。イメージ 12

スロットルはノーマルからハイスロに変更します。イメージ 13

合わせてハンドルスイッチも薄型のOWタイプに変更です。
汎用品のため、車両のメインハーネスに合わせ配線を加工します。
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ヨーロッパ仕様のメインハーネスと、ウオタニ用電源に合わせた改造です。イメージ 15

ニュートラルランプと、油圧警告灯の点きが悪いとのこと。
バルブをいじると点いたり消えたりします。
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裏蓋を開けて配線の様子を確認しますが、特に問題無し。
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バルブのソケットをよく見ると腐食が進んでいます。イメージ 18


エンジン側スイッチ周りも問題なかったので、これが点灯不良の原因のようです。イメージ 19

ソケット全てに接点復活剤を塗布しておきます。イメージ 20

これで安定して点くようになりました。イメージ 21

前後ローターを新品交換したのでパッドも、と言ったところですが、
まだまだ残厚があるので面修正して継続使用することに。
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多少斜めに摩耗し、スジが多数入った状態です。イメージ 23

ベルトグラインダーとサンドペーパーを使って、
摺動面の凸凹を取っていきます。
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面が修正できました。これで新品ローターにも優しいでしょう。イメージ 25

裏板は、パッドが摩耗した時の一部干渉を避けて逃げを作ります。
左側はリヤ用で、インナーローターに近いので。
右2組はフロント用で、内側のフローティングピンのワッシャに近いので。
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フロントローターは、サンスターのネオクラシック。
カタナ用インナーにZ用φ320ミリアウターの組み合わせです。
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シートはお持ち込みの軽量なFRPベースの物に交換します。イメージ 29

金具とベルトを取り付けます。前側ゴムダンパーは純正新品に交換します。イメージ 30

横から見るとこんな感じ。
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ヒンジの位置と高さを調整して、なかなかのフィット感ですね。イメージ 32


夕方になり、セラコートを施工したマフラーなどが戻ってきました。イメージ 33

ステンレス生地のままだったライトステーも、
エッジのバリ取りをしてからセラコート。
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腐食の酷かったフラットフィルターカバー類もセラコート。イメージ 35

マフラーは、使用中の物を再カチ上げ加工してからセラコート。イメージ 36

パイプ内側も、可能な限り塗ってあります。
こちらは中間の曲がりパイプ。
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こちらはメガホンサイレンサー。
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