消耗したリヤローターを新品交換します。
元のローターは20年位前にワンオフ製作したもので板厚5ミリ。
今回のは弊社現行品で、プラスミュー製ワンオフ6ミリ厚です。
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ローターの皿ビスが固着しているので、ドリルで揉んで外します。
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アウターは熱収縮してインナーから外れないのでプレスで押し抜きます。
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ネジ山が傷んだところはヘリサートで修理します。
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新しいローターを取り付けます。締め付けトルクは1kg・mで。
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リヤのパッドもだいぶ消耗しているので交換します。
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見えない内側は斜めにもっと摩耗していました。
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フローティング構造のキャリパーサポートが少し傾いたようで、
キャリパーにはローターと干渉した痕が。
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1ミリのスペーサーを入れてアライメントを修正しておきます。
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使用するパッドはコスパのいいデイトナゴールデンです。
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内側のパッドはインナーローターの逃げ加工をしておきます。
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リヤローターが付きました。当時風のスリット入り、材質はステンレスです。
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内側のパッドの逃げ部分はこんな感じ。
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フルードの油面も調整しておきます。フルードは緑の色付き。
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これで耐久性も上がりました。
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続いてフロント周りです。
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フロントフェンダーのステーの縁を削って、タイヤウォーマーの逃げを作ります。
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削ったら、引っかからないよう研磨しておきます。
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4ヶ所削ってこんな感じ。
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ステムシャフトの穴が小さいので、スタンドを差し込めるよう拡大します。
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14ミリに拡大し、ピンが入るようになりました。
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ホイール脱着の際タイヤのエッジに当たるので、
フェンダーボルトの頭も少し削っておきます。
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ウォーマー対策ができました。