ここは、2012年~2017年までの過去ブログ専用のホームページです。『最新のブログ』はこちら

デモ車Z1100-B2 鉄S1スイングアーム取り付け

今日は、フロントブレーキホースの製作から。イメージ 1


ホースに片側だけフィッティングを付け、現車合わせで長さを決めます。
イメージ 2

長さが決まったらビニールホースを通し、
最後に反対側のフィッティングを取り付けます。イメージ 3

イメージ 4

ホースを取り付けたら、キャリパーを外してエア抜きします。
イメージ 5

フロントブレーキが完成しました。イメージ 6

続いてリヤ周りです。
スイングアームを交換し、モーリスホイールを取り付けます。
チェーン周りは520としてみました。
イメージ 7

現在のチェーンは純正サイズの630。イメージ 8

チェーンもスプロケもだいぶ傷んでいたようです。
フロントスプロケボルトもロックが掛かっておらず暫定的な取付だったようです。
イメージ 9

リヤ回りを分解します。
イメージ 10

スイングアームはこちらの純正加工品に交換します。
以前製作した鉄S1タイプスイングアームの試作品です。
イメージ 11

ワイドタイヤ用に内幅を広げ、S1用をモチーフに補強を追加。
オイルキャッチタンクも鉄板で作成してあります。重量は約7キロです。
イメージ 12

イメージ 13

鉄S1スイングアームを車体に取り付けます。
リヤショックはワークスパフォーマンスで、自由長は約350ミリです。イメージ 14

リヤホイールはフロントとセットのハイポイント製モーリスです。
サイズは4.00-18インチ。ローターは純正の270ミリを使用します。
イメージ 15

520のリヤスプロケは、耐久性を考慮してRKのスチール製をチョイス。
イメージ 16

リヤのトルクロッドが下側になるため、
純正キャリパーサポートを改造して下向き兼用にします。
先ずは、受けとなるピースを溶接します。
イメージ 17

イメージ 18

塗装して完成です。
イメージ 22

フロントスプロケはニンジャ用の裏側がフラットなものを使うので、
ミッションカバーの逃げとしてスペーサーを入れておきます。
イメージ 23


スプロケはアウトプットシャフトよりはみ出すようにします。
イメージ 19

リヤホイールを取り付けます。
イメージ 20

フロントスプロケボルトはネジロックを塗布し、
厚い大径ワッシャーを介して取り付けます。イメージ 24

スプロケボルトを規定値で締め付けます。イメージ 25

これで前後ワイドホイールが揃いました。イメージ 26

下向きにした純正リヤキャリパーはこんな感じです。
イメージ 21

タイトルとURLをコピーしました