エンジンから異音がするということで、
試乗させていただいた結果、
音の出処はエンジン左サイドで、
アイドリングから2000rpm位の間のみとわかりました。
エンジンOHまで検討されていましたが、
この現象に心当たりがあったので、
まずジェネレーターカバーを
外して点検することに。
想定される不具合の場合、
最悪、クランクまでダメにしてしまうので。
すると、
スタータークラッチが緩んでいました。
分解してみると、
ボルト1本折損、
他2本も完全に緩んでいました。
他にも、磁石の割れがありました。
幸い、クランクのテーパーは無事でしたので、
応急措置として割れた磁石を
もとの位置にボンドで固定し、
新品ボルトを規定トルクで締め復元。
異音は消えたので、
原因はここだけと判断しました。
一安心できたので、
懸案だった、オイルクーラーホースの
取り回しを変更。
S1のように、フレーム下を通っていましたが、
良く無いことにエキパイに触れていたので、
オススメのルートに。
長さも詰めてエンジンにフィット。
エキパイとのクリアランスも充分あります。
アンダーフレームで
ジャッキアップもできるようになりました。
程度のいいオルタネータローターが見つかったら、
次回交換しましょう。
コメント