以前、ZRX1200Rのエンジン換装をやらせていただいたニンジャです。
今回はステムベアリングとフォークオイルの交換をします。
アンダーフレームがあるので、
うちのZ用メンテナンススタンドでジャッキアップ。

・
フォーク、ステムと外していきます。
・
抜いたオイルは黒く見えますが、
フォークオイルとしてはあまり汚れていない方だと思います。

・
セッティングは特に変更せず、マニュアル通りの設定にします。

・
ステムは動きが少し渋い感じでした。

・
外したベアリングレースを見ると、ローラーの跡が付いていました。
触って凹みを感じるほどではありませんが、
一度、強く締めすぎたのでしょう。

・
初めてのベアリング交換のようで、
フレーム側は特に傷などはなく、問題ありません。

・
ベアリング、オイルシールなどの5点セットを新品に。

・
マニュアル通りの締め付けで、通常のスムーズな動きが復活。

・
試乗して問題無いことを確認。
それにしても、
1200ccのニンジャは低速トルクがあるので出足がいいです。

コメント