フロントに続いてリヤタイヤを交換します。
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リヤホイールを外します。
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ホイールベアリングはスムーズで問題無し。
ハブダンパーも大きなガタは無いので継続使用可能でしょう。
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既存のタイヤを外します。
山は残っていますが、数年使用していないので交換します。
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新しいタイヤを嵌めたらバランス調整します。リヤはウエイト無しでOKでした。
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スプロケットボルトは緩かったので増し締めします。
DYMAGのこのタイプ、雌ネジが弱く強いトルクが掛けられないので、
定期的なトルクチェックが必要です。
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リヤショックは、ブッシュが傷んでいるようなので外して点検します。
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ブッシュはウレタン製なので、長期の耐久性はありません。
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だいぶ劣化しているようなので交換します。
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リヤショックを外します。
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アッパー側は一見して異常無いように見えます。
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ロア側は、車重で上側に偏って、下側に隙間が空いています。
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プレスでブッシュを抜き取ります。
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抜いたブッシュはもろくなっており、粉々に砕けてしまいます。
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ブッシュ以外は特に問題無いようです。
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交換用に準備したブッシュはこちら。
カワサキ純正のゴムブッシュです。
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外径が少し大きいので削ります。
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内径がテーパーになったジグを使ってエンドアイに圧入します。
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圧入するとこんな感じ。はみ出したゴムはカットします。
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反対側はこんな感じ。
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ロアマウントは12ミリのボルトが使われているので、内径を拡大します。
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左から、UPR用内径φ14、LWR用φ12加工済み、未加工φ10です。
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ブッシュの圧入が完了しました。
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左のUPRマウントです。
フレーム側には12ミリほどのオフセットカラーが元から圧入されています。
外径の大きいワッシャーを入れたいところですが、
ロックナットが掛からないので、内側の押さえとしてカラーを挿入しておきます。
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リヤショックをセットするとこんな感じ。
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大径のワッシャーと薄型のセルフロックナットを取り付けるとこんな感じです。
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右側マウントは、奥に大径のワッシャーを入れます。
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リヤショックを装着します。
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大径のスペーサーを挿入し、スラスト押さえを兼ねます。
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ロックナットを付けるとこんな感じ。
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LWRマウントはワッシャーで内幅を調整して取り付けます。
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エキセントリックの穴には、
ドライバーを差し込んで回したような跡が多数付いています。
かなりきつくて、簡単には回らないようです。
割りを少し広げると、やっと手で回せるようになります。
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S1タイプのスイングアームは、
先ずはエキセントリックを割りなどの左右同じ位置に合わせます。
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反対側も同じ位置にします。
一旦、エキセントリックのクランプは規定トルクで締め付けます。
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ホイールを取り付け、アクスルを規定トルクで締め付けます。
その後、アクスル両端にレンチをセットし、
エキセンクランプを緩めて、
両側のレンチを均等に回してチェーンの張りを調整します。
こうすれば、エキセンにキズを付けることはありません。
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リヤ周りは終了です。
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長期間使用していたバッテリーは、新品交換します。
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カムチェーンテンショナーはマニュアルタイプが付いています。
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メンテナンスフリー化を狙って、純正のオートタイプに変更します。
こちらは新品部品でそろえたものです。
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仮組します。
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エンジンに取り付けます。
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エンジンオイルも交換します。
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オイルクーラーブラケットは、
上側のエッジとメインハーネスが干渉している状態です。
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内部の素線までは傷ついていなかったので、
テープを巻いてコルゲートチューブで保護しておきます。
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弊社のメンテナンススタンドを使用するため、
オイルクーラーホースを少し短縮してルート変更します。
合わせてブラケットはBL・FACTORY製のS1タイプに交換します。
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コアはバンド止めになるので、不要な耳の部分はカットします。
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カットした部分は小刀でバリ取りします。
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コアは切断面を中心に、全体的に軽く塗装しておきます。