エンジンを載せる前にエキゾーストスタッドのボスを5ミリほどカットします。
ニンジャ用マフラーを付けるための加工です。
大きく皿もみして荒削りしたら、
あとはベルトサンダーやリューターで成形していきます。
カットして雌ネジが短くなった分、できるだけ奥までタップを通しておきます。
ここまでボスを削っても、スタッドが入る雌ネジは15ミリ確保できます。
次はZRXエンジンを積む際のマストアイテムの加工です。
上のZRXエンジン用パイプに、下のニンジャ用パイプから切り取った中間部分を移植して、
サーモスタットのマウントを形成します。
溶接が済んだら水中で漏れチェックをしておきます。
下準備が済んだらエンジン搭載です。
今回は市販の一般的なアンダーフレームを使うので、
仮り付けして周辺部品との競合をチェックします。
それと、ヘッドが止まっていたフレームの10ミリボルト穴とダウンチューブを結合するので、
ステーの形状を検討します。
エキパイも仮付けし、アンダーフレームとのクリアランスを確認しておきます。
細めのエキパイだったので、クリアランスは十分取れるようです。
代わりにウォーターパイプとエキパイが干渉するので、
ウォーターポンプごとニンジャ用を移殖することにします。
後からサーモスタットハウジングを付けるには、今回は分解しないとダメでした。
他にも、ブレーキレバーとダウンチューブのボスが干渉するので、
ここは双方を削って対処します。
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