今回のRKチェーン自主回収の対象となってしまったので、
チェーンと前後スプロケを交換します。
・
GV530X-XWのロット番号0110は回収対象のひとつです。
・
チェーンの不具合によりスプロケにキズが付くそうなので、
前後スプロケも新品交換します。
・
リヤスプロケはPMC製に変更しました。
同じPMC製のソードホイールに付けるのですが、
スプロケキャリアの隅Rの逃げが足りないので追加で面取りします。
なぜ自社製品に対応していないのでしょうか?
同じように、ISA製の旧DYMAGスパイダータイプ用スプロケも、
キャリア側に面取りがありませんでした。
それをISAに指摘したら理解していただいたようで、
直ぐに改善するとのことでした。
スプロケキャリアが外側にくるタイプは要注意ですね。
・
フロントスプロケは同じ物に交換。
・
部品代と作業工賃は全てRKジャパン持ちです。
外したチェーンとスプロケはRKに送ります。
・
今回のチェーン不具合が原因で生じる問題は、
アルミスプロケットの歯の側面が削れることだそうです。
前回6月に新品交換してから約2000km走行しています。
実際には、フロントの方の摩耗が、より進行しているようです。
今回の「自主回収」、
「自主」なのでメーカーの判断によるもので、
法律に基づく対応ではないようです。
ウィキペディアにはこうあります。
リコール(一般製品)
参考までに、バイクや自動車メーカーが出すリコールはまた別で、
こちらは道路運送車両法に基づくもので、国土交通省の管轄です。
コメント