ステムをザッパーステムに交換します。
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ステムベアリングはノーマルのボールベアリングで、
レースも少し傷んできていました。
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テーパーベアリングに交換するので、元のアウターレースを取り外します。
交換歴は無いようで、フレーム側は特にキズもなくいい状態です。・
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ロア側もこんな感じできれいです。
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外したアウターレースはこちら。
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ボール転動面の消耗があり、ところどころに圧痕もあります。
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フレーム側にテーパーベアリングのアウターレースを圧入します。
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アッパー側も面一よりも奥に入ることが多いので、しっかり奥まで圧入します。
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外したZ1000のロアステムは、フォーククランプをW化するための素材にします。
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クランプ部分を切り取ります。
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新しく取り付けるザッパーステムに合わせて、形状を整えます。
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ダミーのインナーチューブを通して、ロアステムの下側に溶接します。
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クランプを2段にしたWステムができました。ワークス車と同じ手法です。
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塗装してベアリングを圧入します。
ダストシールとして、タンクキャップのパッキンをベアリングの下に入れています。
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フレームに取り付けます。
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フォークオイルも抜いたので、新しいオイルを入れます。
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油面は規定値に合わせます。
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フォークスプリングは規定値より短いので、
10ミリのスペーサーを追加することに。
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スプリングの上にスペーサーを入れ、フォークキャップを取り付けます。