ピストンとボーリング済みのシリンダーセットが入荷しました。
ピストンはワイセコのφ72ミリです。
・
シリンダーとピストンを洗浄して、組み付けの準備をします。
・
腰下にピストンを組み付けます。
・
シリンダーを挿入します。
・
カムチェーンは新品交換しましたが、
使用期間の短いレーシングアイドラー類は継続使用します。
・
ヘッドガスケットはメタルタイプを使用。
・
ヘッドは軽く洗浄だけして継続使用します。
・
ヘッドを組み付けます。
・
スラスト方向に摩耗してしまった3番のカムホルダーは、
未加工のJ系中古カムホルダーを入手したのでこちらに交換します。
・
カムメタルは全数新品交換します。
・
カムを組み付けます。
流用カムホルダーも特に問題無いようです。
・
バルブクリアランスを調整します。
・
バルブタイミングを調整するため、先ずはクランクの上死点を割り出します。
・
続いてエキゾーストカムのバルタイを調整します。
・
続いてインテークカムを調整します。
・
ヘッドカバーを取り付けて、エンジン本体は完成です。
・
始動チェックして、点火時期を確認します。
・
今回交換した主な部品はこちらです。
・
ガレージ周辺で試運転します。
・
キャブのスロー系を調整しながら、20kmほど走りました。
・
ガレージに戻り点検します。明日はエンジンの慣らし運転です。